FC2ブログ
POST
 ギターリペア・音楽の話題など。素人リペアマンの備忘録。僕の失敗で癒されて下さい(´・ω・)

スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リペア雑記 ダブテイルジグ ~たぶん第一弾~

  20, 2015 21:09
ダブテイルジグの作成です。
タイルにたぶん第一弾と書いたのは、作ってみて「これ大丈夫かなぁ・・・」
という言葉を思わず口にしてしまった程の微妙な出来。だったんですよねぇ。
という訳で余り参考にならないかも知れません。ご了承下さいましm(-_-)m
LMIの動画の方がはるかに参考になるかと思います。


IMG_dove001.jpg
まずダブテイル用のテンプレートを作ります。
アコギのダブテイルテンプレートも使う予定なので
大きめに設定してあります。(150mmx150mm)

IMG_dove003.jpg
ドルメルで切り抜きます。
ダブテールの接合部にあたる斜めの線だけはガイドを当てて真っ直ぐ掘りますが、それ以外はフリーハンドで。

IMG_dove004.jpg
オス・メスが完成。
CAD図を見て頂ければ判るのですが、コレ用に使う予定のダブテールビットに合わせてあります。

IMG_dove005.jpg
端材でテスト。一応ちゃんとハマリました。
(次回詳しく書きますが、これでは小さすぎたので作り直しましたが。)

IMG_dove006.jpg
次にこれをはめ込む天板に当たる部分をザグリます。

IMG_dove008.jpg
横に走る中心線から上下に動く幅をある程度作っておきます。
ジグの穴の大きさくらいの貫通穴も開けておきます。

IMG_dove009.jpg
天板に直角に接合する板。
ドレッドノートにも対応できる大きさにしたいので450mmx600mmの板を用意しました。

IMG_dove010.jpg
ウクレレだとこんなですけどね(;´Д`)y─┛~~.

IMG_dove011.jpg
この2枚の板を直角に固定したい訳ですが、ここで失敗に気付きます。
それは板材をモールドに使う予定だったファルカタの合板にしてしまったので
木ネジをしっかり効かせるのが困難なのです。

IMG_dove012.jpg
全く効かない訳ではないんですが弱いです。
さらに1枚(12mm厚)では反りやすく、2枚接着してなんとか強度を保ってる状態。

IMG_dove013.jpg
とは言えココまで来たらもう引き返せないので木ネジを諦めて、タイトボンドで接着しました。
木ネジなしでこの大きさのものを直角保ってクランプするのは難儀します。

IMG_dove014.jpg
何とか直角に接着できたので、
後は押さえ具を作ります。

IMG_dove015.jpg
板そのままでも良かったのですが、ディッシュ作った時
15FeetRの付いたレールがあったのでコレを流用することにしました。
100均のフェルトを貼り付けて完成。

IMG_dove016.jpg
8mmの全ネジを通して、こんな感じにクランプします。

IMG_dove017.jpg
作業する時は据付のテーブルにクランプして使います。
他に場所がないので、PCやキーボ-ドに削り屑が散乱しますが仕方ありません(´・ω・)

全体的な感想としては、ファルカタの合板を使ったのでやはり頼りない感じが拭えません。
使えない訳ではないんでしょうが・・・。
うーむ。第2段を作る事になるのか!?( ゚Д゚)
関連記事

Comment - 4

かわせ  

3月21日はダブテイルの日(笑)

おおー、なんと私も明日ネックの加工をしようと思っていたところでした。

自作一号機の時になんとなく作ったのですがもう一年以上前のことでよく覚えていないので、ちょっと緊張しています。

テンプレートまで自作なんですね、私は買いました。

一号機は結局ネックの仕込み角が悪く、サドルが高くなりすぎて、薄いトップと相まって孕んでしまったのです。

今回は三本一気に加工しようと思っていますからジグ等もちゃんと作り直したいと思っています。

明日は休みなので残りの仕事を少し片付けたら制作をする予定です、お暇でしたら覗いてやってくださいな。

では、お互い健闘を祈ります。

Edit | Reply | 
travispitz  

No title

いやぁー名古屋は晴天に恵まれ、
確かにダブテイル日和ですね(笑)

作業終えて思ったのはいかにボディやネックを固定できるか
が大事なのかな?って思ってます。
今、必死にはめ込みの微修整やってます。
どうもトリマーの力でネックを削る時少しずれたようです(´;ω;)

ともあれ成功を祈ります!

Edit | Reply | 
エースの城  

No title

外人さんの話も製作途中の話も解らず残念です。
専門用語は私には無理ですね。

Edit | Reply | 
travispitz  

No title

>城さん
ニッチな方たちの見るブログですので
どうしても用語が多くなってしまいます。

春先完成の予定でしたが、
なにぶん3月は忙しく5月にずれ込みそうです。
お待たせしてスミマセン

Edit | Reply | 

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。