FC2ブログ
POST
 ギターリペア・音楽の話題など。素人リペアマンの備忘録。僕の失敗で癒されて下さい(´・ω・)

スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

017 ヘッドプレート続き&ネック成型 ケナイブろうぜ( ゚Д゚)!

  09, 2015 19:50
「見てみぬふりをする」を英語で「connive」と言います。
無理矢理カタカナで発音すると「ケナイブ」でしょうか。
「(悪事などを)見て見ぬふりをする, 黙認する」といった風にまずいい意味では使われない。
今日は色々ケナイブるお話です。

IMG_548.jpg
ヘッドプレートの接着。
多くの方がヘッドプレートを貼った後にナットの厚み分切る方法を取っているようです。
が、試しにヘッドプレートをナット厚ぴったりの所で貼る方法をやってみます。
(切り取らなくて良いと言う事。)
現在平面として残っているナット厚み(ナットが乗っかる部分)は4.14mm。

IMG_549.jpg
ナットはミカルタを使います。
これを4.14mmの厚さにします。
ついでにナット幅もザックリ切っておきます。

IMG_550.jpg
ナットにサンドペーパーを貼り付け、瞬間接着剤で点付けします。
ヘッドプレートを押し付けるようにナットに擦りつけ、
端断面がナットにぴったり合うように斜めに削る訳です。

IMG_551.jpg
ピッタリになりました。ってこの写真じゃ判り辛いですね。
つまりヘッドプレートとナットが接する断面がヘッド角なりに斜めになっているという事です。
写真は接着前にインレイの位置が真ん中に来るようにアタリを付けている所。

IMG_552.jpg
接着。もちろんナットは仮止めしたままです。
タイトボンド塗るとずれるので、ズレを修正しながらナットに押し付けるようにしながらの結構大変な接着でした。
ペグ穴付近に釘打ちでもしておけば良かったですね

IMG_553.jpg
翌日。インレイの位置・ペグ穴の位置・ナットのハマリ具合ほぼイメージ通りに仕上がりました。
よしよし。ん?なんかおかしいな・・・・。
あ!インレイが上下逆だ!
左利き用なら正解なんだけど、このウクレレのオーナーは右利きだ。
やっちまったな!オィィィィィ( ;ω;)
相変わらずのポンコツぶりを披露してしまいましたが、
どうにもならないので見なかった事に( ゚Д゚)!
えーと、なんだっけ・・・そうそうケナイブる!

IMG_554.jpg
さて、ネック成型です。前々回指板の接着が終わりました。
その後、指板をガイドにネックのトリミングし成型していくのですが、
写真を撮り忘れてしまったので荒成型の状態からスタート。

右側のネックに白いパテ補修跡が見えますが、
コレは指板にガイドベアリングを当ててるつもりが
ギリギリ掛かっておらず指板とネックを削ってしまった傷跡です。
幸い自分用の方だったので「もうパテでいいや」と。ダメダメっすね。

IMG_555.jpg
ヒールキャップを付けます。
メイプルの端材と大和マークさんで買ったシナベニヤです。白と黒の2色を用意します。
ツキ板 0.5mm厚のものです。

IMG_556.jpg
コレをメイプル+黒+白+黒の模様にして、ボディのバインディングにあわせ様と言う訳です。

IMG_558.jpg
おお、ちゃんと模様が出たw
なんて事ない作業なんですが初めての経験だったのでちょっと感動。

IMG_559.jpg
ボリュートをどうしようか悩んでいる所。
ボリュートは強度を持たせる事に意味があるのですが、
造形的にも美しいほうが良いに決まっています。
(しかし悲しいかなソッチ方面のセンスは・・・。)
奥村さんのブログにダイヤ型のボリュートの作り方が書いてあったので
真似しようかと思ったのですが、厚みに余裕がなく今回は断念。

IMG_560.jpg
まぁウクレレは強度も差ほど必要でないし、これくらいでいいかなぁ。
もうちょっと追い込みますが。

IMG_563.jpg
ヒールの形状はこんな感じで。ピンヒールみたいですねw
マーチンのウクレレにこんなのがあったので真似てみました。

IMG_564.jpg
チマチマ削って、8割完成。
自分用はヒールにローズを貼りました。

IMG_569_s.jpg
ボディと合わせてみました。
ヒールの装飾ラインはピッタリ合ってますね。
しかし、いつの間にか根元にすき間ができました。
ダブテイルの時しっかり合わせたハズだったんだけどなぁ。
う~ん、ヒールキャップの余分な部分削ってる時にやっちゃったかな?
大きな鉄ヤスリ使ってたので気づかずゴリゴリと。

う~んココは男らしく見なかった事に( ゚Д゚)!
関連記事

Comment - 3

かわせ  

No title

ケナイブ、、、なんて素敵な言葉(爆)

Edit | Reply | 
travispitz  

No title

人はケナイブする事で
前に進めるのではないだろうか!
( ̄人 ̄)合掌

Edit | Reply | 
かわせ  

No title

無かったことにできれば完璧です(笑)

Edit | Reply | 

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。