FC2ブログ
POST
 ギターリペア・音楽の話題など。素人リペアマンの備忘録。僕の失敗で癒されて下さい(´・ω・)

スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リペア雑記 FoxBender その2 ~改善だ!とにかく改善案を出せ( ゚Д゚)~

  02, 2015 16:12
こんな無茶振りもままあることでしょう。
我が工房にもこんな大号令が上から(どこだよ)降ってきました。
作り掛けのロゼットを放り投げ、早急に対応することにします。

実際は装置の改善ではなく、やり方の改善の方が重要で
水分調整・温度管理・状態を観察する。
この辺の見極めがポイントになるなと感じました。
よって装置の改善自体あまり重要ではありません。
しかし先の側板を割るという大失態に対し何らかの策をしめさなければ、
管理職としての能力が問われ夏のボーナスが(( ゚Д゚))ガクブル
・・・な訳ありませんが、その見極めを少しでも手助けする方向の改善は必要と判断しました。

改良点は一つだけです。
・ウエストの押さえ具を簡単な操作で正確な位置に誘導する。
表現が大げさですが前回結構難儀した部分でして、
余裕を持って作業する為にも大事な改善点です。

IMG_fox_23.jpg
この部分ですね。
真っ直ぐ正確にクランプするのが難しかったのです。
写真はエアダスターの空缶を当ててるだけですが
ヤダ、すごくピッタリ(*・ω・*)
押さえ具は下手にクビレの形に作るよりこっちのが良さげな気が・・・
でも苦労して作ったバーチの押さえ具を放置するに忍びない。
よってバーチを使います。

IMG_fox_24.jpg
でも少し改良が必要。
側板やブランケットの厚みを考慮しない形(クビレ型にピッタリ)
で作ってしまったので前回スキ間が出来てしまいました。要修整。
なんで2つに割るかというと・・・

IMG_fox_25.jpg
垂直に削るこの作業が出来ないから。
うーんメンドクサイ(;´Д`)y─┛~~.

IMG_fox_26.jpg
次は押さえ具を真っ直ぐ下に落としていく為のベースを作ります。
勿体無いけどフィンランドバーチの残りを使います。
ホントはドレッドノートの型用に確保するつもりでしたが、
緊急事態につき放出!

IMG_fox_27.jpg
10mmの溝をベースの底辺に対して垂直に真っ直ぐ掘ります。

IMG_fox_28.jpg
後はテキトーな形に仕上げて、もう一枚コピーを作り完成。

IMG_fox_29.jpg
突然ですがハンドルです。
これをクルクル回して押さえ具を操作します。
M16の全ネジ棒に連結したいのですがモノタロウで買ったコイツには穴が開いていません。
のでまず、14mmの下穴を空けて。

IMG_fox_30.jpg
M16のタップを切って行きます。
が、ボール盤では途中で噛んで止まってしまいます。
ええい!非力なヤツめ( ゚Д゚)!

IMG_fox_31.jpg
タップハンドルがあればいいんですが、このM16タップが手持ちのハンドルに入らない。
この為だけにハンドル買うのも嫌なので、写真のようにチャックを持ち手に手動でねじ切ってみます。

IMG_fox_32.jpg
これが意外にすんなり切れました。
ハンドルは鋳物ですが結構柔らかい金属のようです。

IMG_fox_35.jpg
イヤイヤ、やれば出来るもんですねぇ。
すごく苦労すると思ったんですが。
ちなみにM16の全ネジ棒もタップも千音寺のカーマホームセンタープロにありました。
こんなローカルネタ、コーノ師匠かわせさんしか判んないなw

IMG_fox_34.jpg
ベースの土台(?)も作り直します。
前のは強度に不安があったので、府中家具さんでタモの集成材を買いました。
府中家具さんはホントにきれいに製材したものを送ってくれるので
寸法指定した材を接着するだけって感じです。

IMG_fox_36.jpg
押さえ具が真っ直ぐ来て欲しい位置を確認。

IMG_fox_37.jpg
それに合わせてベースをはめ込みます。
ガイドには最初、真鍮の棒を使ってみたんですが
取り外し出来ないのでこの後M10のボルトに交換しました。

IMG_fox_38.jpg
台とベースをM8のボルトで固定。

IMG_fox_40.jpg
これはベースの天井。
ハンドルが通る箇所です。
鉄板は補強の意味で付けてみました。

IMG_fox_41.jpg
鉄板自体にもM16のタップがきってあるので
中々しっかりしたものに。

IMG_fox_42.jpg
押さえ具の押さえ部分(ややこしいな)はM16のネジ棒が押すばっかりなので
逆に引っ張るバネを仕込んでやると使い勝手が向上します。


IMG_fox_43.jpg
そんな訳で完成。
果たして本当に改善されているのか!?
次回乞うご期待( ゚Д゚)ノ
関連記事

Comment - 5

JGR  

No title

あはは。

「改善策出せ」 ありますね。こういうの。言う側だったり、言われる側だったりしますけど。でも出したところであんまり見てないですよね。上の人って(笑)

割れたのは今回の改善のところではなかったと思いますが... そこは水分とか温度で調整で対応なのですか? (教えていただいても自分には関係ないので) 詳しく解説いただかなくて結構ですよ。 単純にイチ読者として気になったものですから...

明日から夏休み!(笑) 最近ギターの練習が楽しくて、作る方はペースダウンしてますが(汗)なんで、作りかけのギターが散乱してます。 部屋の整理もかねて頑張るぞ!

Edit | Reply | 
travispitz  

No title

まぁそうですね(笑)中々評価に繋がりませんね。

>割れたのは今回の改善のところではなかったと思いますが... 
まさにそうなんですが、ポイントは水分でクビレのクランプに時間を取られてる内にカラカラに乾燥してしまった結果割れた・・・のでは?と言う事もありまして。ヒーターのパワーを見誤ってた感じです。

私も@5日で夏休みぃぃぃ!

Edit | Reply | 
エースの城  

No title

何を作られているのか良く判らないけれど大変な作業ですね。先般は有難うございました。元通りでした。演奏は暫くお待ち下さい。

Edit | Reply | 
travispitz  

No title

いえいえ、大した事なくてよかったです。
それよりコメント送信ボタンの改善の仕方がさっぱり判らず。ご迷惑お掛けしており申し訳ありません。

Edit | Reply | 
エースの城  

No title

コメント送信には目下不自由しておりません。ご安心下さい。

Edit | Reply | 

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。