FC2ブログ
POST
 ギターリペア・音楽の話題など。素人リペアマンの備忘録。僕の失敗で癒されて下さい(´・ω・)

スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

013 ロゼット その2 スプルースはじゃじゃ馬だ(;´Д`)y─┛~~.

  22, 2015 16:49
ロゼットに戻ります。
その1からだいぶ間が空いてしまいましたが、最近割りと忙しく
構想を練りつつもちょっと手が止まっていました。
前回はメインのリングを作って終わってましたね。
今回・次回と主にパーフリングの話です。

IMG_174.jpg
シルバーウィークなるものに突入したので一気呵成に行きたいものです。
がしかし、なぜトップ板がマホガニーなのか?という説明からせねばなるまい。
長い話になるがご容赦願いたい。というのも・・・
側板割ったのでマホガニー材を新調。
→セット販売の為、バック材が余る。
→困る。
→スプルースの表板は次回に使いまわせる。
→今回はオールマホガニーを1本作れば解決。
ということだ。ご理解頂けただろうか?
長文乱文失礼致しました。

IMG_175.jpg
え~っと戻ります。
まずメインのリングをはめ込み。
元のリングが若干ラフな線なのですき間がありますが・・・

IMG_176.jpg
パーフリングで埋めていくので問題ありません。
大和マークさんで買ったシナベニアを染色したもの。
コレを5mmくらいの短冊にして積層させます。

IMG_177.jpg
接着する前にある程度高さを揃えてます。
クランプの力が出来るだけ均一になるように。

IMG_178.jpg
一枚あたりの厚みは0.5mm。
リハーサル後、これをエイヤで接着してみます。
エイヤってのは溝に嵌めつつ短冊一枚一枚を一気に接着するって意味です。

IMG_179.jpg
タイトボンドを水で薄めて(薄めてといっても霧吹きシュッシュッぐらいですが)筆で塗りたくります。

IMG_180.jpg
クランプ→乾燥後、カンナ掛け。
大体こんな手順で良さそうです。
と、この時は思ってましたが、その後良さそうでない事が徐々に判ってきます。

IMG_181.jpg
もう一つのウッドリング。
デカイっすねw
クラッシックギターぽくなるなぁ。

IMG_182.jpg
今回の主題。
マホガニーはともかく、スプルースってヤツは切り口が荒れます。
これが大変。
写真はドルメルのルーターで掘った後ですが、ビットがほぼ新品だったのでまだかなりマシです。
しかし写真では見辛いですが所々「ササクレ」と小さな「潰れ」が出ています。
この後作業を進めるにつれ切れ味も落ち、さらに顕著になっていきます。
コレを防ぐのに一番良い方法はカッターの様な鋭いもので線を作る。
アートナイフなんかでスプルースの端材に線を入れるとアタリマエなんですがすごくキレイな線になります。
回転する螺旋刃ではどうしても細胞を潰してしまうんでしょうか?

いつも参考にさせて頂いてる奥村氏のブログでもドルメルは使ってません。
サークルカッターというものを使ってます。
このことは随分前から判っていたのですが、今回はドルメルでやり切りました。
理由はせっかく買ったstewmacの治具とビットを使いたかった(もったいないとも言う)です。

IMG_183.jpg
キレイに嵌りました。
ピタッとくると中々気持ち良いですw

IMG_184.jpg
こっちも短冊に切ったシナベニアでエイヤと接着します。

IMG_185.jpg
すき間ができました。
この「エイヤ」はやはり問題です。
理由はシナベニアにタイトボンド塗るとヘニャっと柔らかくなり、キツキツの溝に入れづらくなる。
それを回避しようとほんの僅か溝を広げてみると今度はすき間が・・・
となって作業しづらいったらもう(;´Д`)y─┛~~.

IMG_186.jpg
なので事前に作ってから嵌める方法に変更( ゚Д゚)ノ
MDFに同じ溝を掘ってキッチンペーパーの上から押し込みます。

IMG_187.jpg
ちょっとねじれちゃいました。
しかしこの厚みになると十分な強度が得られ、作業性が上がると言う訳です。
急がば回れでしょうか?

IMG_188.jpg
接着前にカンナ掛け。

IMG_190.jpg
こっちは外側のパーフリング。
キッチンペーパーより、サランラップの方がこの作業に向いているようです。
厚みも数ミクロンですからね。
続く。
関連記事

Comment - 2

エースの城  

No title

長いことお留守のようで心配していました。ひょっとして又割ってしまって悲観して・・・電話しようかと思いましたが、元気な声で対応されると、心配していたのが何だったんだとなるので止めました。作用内容は相変わらず判りませんが、良かったです。

Edit | Reply | 
travispitz  

No title

>城さん
ご心配お掛けして申し訳ありません。
単純に忙しかっただけです(笑)
どちらにせよのんびりやってますから
更新が遅い&不定期になるのは
ご容赦下さいませ(´Д`)

Edit | Reply | 

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。