FC2ブログ
POST
 ギターリペア・音楽の話題など。素人リペアマンの備忘録。僕の失敗で癒されて下さい(´・ω・)

スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

001 盛岡は良いトコだ ~ジャズベ・ストラト製作~

  31, 2015 12:27
最近特に忙しく、中々製作が進みません。
だからといってブログの更新も止まってしまってはなんなので
アコギの脇で作ってた別の2本も三回くらいの簡単な記事にしようかと思います。
JazzBassとstratocasterです。

IMG_JBSTR028.jpg
脱線ついでに、これ。
先日盛岡出張で撮った岩手山の写真。
盛岡駅から見えるハズ!と意気込んでおりましたが
マンションに遮られ全景を見るに能わず。チクショウ( ゚Д゚)
しかし、見た瞬間ハッとするほど美しい山
この瞬間「盛岡に来たんだなぁ~」と実感したのでありました。
なぜ岩手山がそんなに見たかったかというと↓

IMG_JBSTR029.jpg
いや、私は行ってきたんですけどね(笑)
自分は中学生まで剣道小僧で六三四の剣は大好きでした。
劇中、盛岡が舞台になっている関係で是非一度見てみたいと思っておった訳です。
念願叶いました!!
盛岡は想像以上に都会で、且つコンパクトにまとまっている感があります。
空気もキレイで、住みやすそうです。
食べ物もおいしいですしね。
そうそう、東北に行くといつも思うのですが、
お米が異常においしい。
普段食べているものなので僅かな差かもしれませんがすごくそう思うのです。
あと、美人が多かった!ウン。いやマジで。
冷麺のイメージしかない方は是非足を運んでみてください。

漫画の画像は「盛岡まちづくり株式会社のブログ」様の画像を勝手にお借りしてしまいました。スミマセン

IMG_JBSTR001.jpg
さて、製作記です。
記事にするつもりが無かったので写真がかなりいい加減ですがご容赦下さい。
これはトリマーベースの中心にマスキングテープを貼り、それを中心に合わせ
トラスロッドの溝を掘ろうとしている所。
これが結構精度良く作業ができるので時折使ってる技(?)です。

IMG_JBSTR002.jpg
掘れました。
素材はアイモクさんのフレイムメイプル2Aだったかな?

IMG_JBSTR003.jpg
ネックを切り出す。テンプレート作ってます。
このテンプレートは絶対必要ではないのですが、
意外に簡単に作れるし、失敗してもやり直しが効くので
私は作っちゃいますね。

IMG_JBSTR004.jpg
切り抜き終了。
注意したいのは上部の切り出し。(指板を接着する側)
よくやってしまうのが・・・

トリマー
こういうヤツです。
良くやりましたよ、実際。不器用ですから。
こうならない為にはどーすれば良いかと言うと、
・材料の固定(クランプ)
・テンプレートの固定(両面テープor木ネジ)
・両手でしっかりトリマーをホールド(リキまない)
・傾く方向(テンプレートのない側)と逆に力を意識する。

でしょうか。
それでもトリマーの力は強力で、不意に持っていかれます
なので端材で練習する事をお勧めします。
そして何よりも安全作業を心掛けて下さい。

参考記事

IMG_JBSTR006.jpg
上部を掘り終えたら、テンプレートを外して最後まで切り抜きます。
テンプレートを外すとトリマーが傾く事はなくなりますが、
かなりの負荷がビット刃に掛かるので掘り進む際は3mmづつくらいが望ましいです。

IMG_JBSTR005.jpg
指板です。ウェンジを使います。

IMG_JBSTR007.jpg
溝掘りホントこれがシンドイ。
丸ノコ導入を夢見つつも、体力の続く限りコレで行きます。

IMG_JBSTR008.jpg
溝掘り後のポジションマークの穴あけはもうルンルン状態ですわ(´ ▽`)

IMG_JBSTR009.jpg
上がストラト用のホンジュラスローズ。下がベース用のウェンジ。

IMG_JBSTR010.jpg
指板を接着する前に、位置を決めてフレットの溝に穴を空け
釘で固定できるようにします。
位置決めは指板のセンターライン(裏にもラインが引いてある)とネック側のセンターを
それから0フレット位置(ナットの溝)を合わせます。
0フレット位置はテンプレート外す前にちょいちょいとマーキングしておくと良いでしょう。

IMG_JBSTR011.jpg
接着。1昼夜。

IMG_JBSTR012.jpg
目地払いビットでトリミング。

IMG_JBSTR013.jpg
そして嗚呼なんという事でしょう。
1.5mm程ずれてしまいました。ヘッド側だけ。
つまり斜めに接着した事になります。
恐らく固定用の釘の打ち込みが浅すぎた為と思われます。
接着後の釘抜き作業が頭をよぎったんですね・・・。

さてどうするか?次回。
関連記事

Comment - 5

エースの城  

No title

盛岡に出張されていたのですか。盛岡は石川啄木ですかね。今度写真以外の添付方法を教えて下さい。

Edit | Reply | 
travispitz  

No title

>城さん
文学とは一切無縁。即物的な城さんから
まず石川啄木の名があがるとは!
実は文学青年?!
自分は冷麺と小沢一郎が思い浮かびました。

Edit | Reply | 
エースの城  

No title

そうでがんす、盛岡市はNHK朝ドラの「どんど晴れ」でがんした。

Edit | Reply | 
JGR  

No title

やったぁ!エレキの記事だ。参考にさせていただきます。

高校生のときに買ったグレコのエースモデル(KISS)が出てきました。若気の至りで黒く塗ってしまいましたが... ちょっとずつ修復していく予定でありまする。

第一弾はナットだったんですが、溝を自分で切らずに出来合いのもので済ませてしまいました(T_T) 週末ビルダーのはずが... この体たらく

travispitzさん、レスポール作る計画(妄想?)とかあるんすか?

Edit | Reply | 
travispitz  

No title

>JGRさん
結果よければいいじゃないですか。我々週末ビルダーは時間と相談しながらの作業だから出来合いのものでも納得できれば全然OKでしょう!
私も今回のストラトボディはアイモクさんのCNCですよw

>レスポール作る計画(妄想?)とかあるんすか?
モチロン妄想はしてますよw
マジで次はレスポール作るかもしれません。
JGRさんもTOKAIのレスポール記事が続いてますね。

アーチトップのフルアコもテレキャス(シンライン)も
それから5弦ベースとか・・・もうアレもコレも妄想だけは爆進中です(キリッ

Edit | Reply | 

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。