FC2ブログ
POST
 ギターリペア・音楽の話題など。素人リペアマンの備忘録。僕の失敗で癒されて下さい(´・ω・)

スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

002 指板やり直し~ボディセンター出し

  09, 2015 23:15
アコギの方で若干行き詰まってます。うーむ。
まぁ詳しくはそちらで書きますね。

さてジャズベ&ストラトの続きです。
ズレて接着してしまった指板をどうするか?

IMG_JBSTR014.jpg
何とかならぬものかとセンターに糸をあてがって確認中。
しかしどんなに確認してもやはりセンターずれを起こしております。
ベースは長いのでヘッド側1.5mmのずれがブリッジ付近でかなりのずれに変化していきます。
(数字を失念してしまいましたが・・・。)

IMG_JBSTR015.jpg
やり直しを決意。
フレット音痴の楽器なんて鳴り以前の問題です。
通常は水分と熱を与えて剥がして貼り直しなのですが、
ドラムサンダーで削ってます。
ウェンジの指板が勿体無い気もしますが、ラクしたかったので・・・。
明日から本気だすわ( ゚Д゚)

IMG_JBSTR016.jpg
しかしこの指板の溝切りを考えれば貼り直しの方が楽だったかな?
うーん、まぁいいか。
新たな指板は所々黒ではないエボニー。アイモクさんの2Aだったかな?

IMG_JBSTR017.jpg
ポジションマークの微妙なスキ間を埋め直しているところです。

IMG_JBSTR018.jpg
さてボディです。
これは以前作ったベースの失敗したアッシュ材。
011 ボディ成型 その3 トリマーの逆襲
さすがに勿体無いので自分用だし、作ってしまえと。

IMG_JBSTR019.jpg
どうしようもなくエグってしまった箇所はエポキシ系パテで埋めました。
一番の問題はボディ厚が薄い事。
どのくらい薄くしてしまったかというと・・・。

IMG_JBSTR020.jpg
この通り。通常ジャズベのボディ厚は42mm程。
コントロール類やピックアップはギリギリなんとか収まるでしょう。
しかし5mm近く薄くなっては低域に不足の残る仕上がりが危惧されます。

IMG_JBSTR021.jpg
まぁものは試しですよ。ココまで来たら。
で、またバーナーフィニッシュにしてますね。
前にも書きましたがコツはやはり一定の距離・スピードを保ちつつバーナーを動かすこと。
焼き足りない箇所も同じ動きで再アタックを賭け、決してバーナーの動きを止めない
そんなとこでしょうか?

IMG_JBSTR022.jpg
こっちはストラト。
アイモクさんでCNC加工してもらったものです。
一番最初にこれで1本作るつもりで随分前に購入したもの。
アッシュなのでこっちもバーナーで焼いてしまえ!てな感じで焼きまくってます。

IMG_JBSTR023.jpg
これはベースの方。
ボディが薄いのでビスの長さがアウトかと焦りましたが
プレートの厚み込みでなんとかギリOK(;´Д`)y─┛~~.

IMG_JBSTR024.jpg
穴あけです。ビス径4.1mmで穴3.5mmにしてます。

IMG_JBSTR025.jpg
クランプで固定しつつセンターラインを合わせます。

IMG_JBSTR026.jpg
センターが確認できたらクランプを本気締めしてネック側のビス穴をあけ、
ビスの打ち込み。
いやはやボディ厚37mmはギリギリの厚みですね。
どんな音になるのやら・・・。
関連記事

Comment - 2

JGR  

No title

エレキの記事勉強させてもらってます。

えーっと記事に関係無い事で恐縮なんですが...

以前に僕のBlogでテンションとテンション感みたいなお話をさせていただいじゃないですかぁ。

そんなこと実験した記事を見つけましたよ。
http://www.eonet.ne.jp/~o2factory/tens2.html

今レスポール弄ってるんで、テールピースの高さの事で調べてたら見つけました。

Edit | Reply | 
travispitz  

No title

>JGRさん
面白い記事有難うございます!
いや~面白い!
なるほどね~。テンション感なんて主観的な言葉がまかり通る訳です。
次のページ読むとさらに興味深い内容。

>実は深いサドル進入角で弦振動が抑制されているのでかなり低い弦高にしてもビリ付き難かったのです。

サドルの進入角が深いと弦振動が抑えらる→より低いセッティングが可能ともいえる訳か。
サドルの進入角を浅く取ってサスティーンを取るか、深くして弦高を下げ弾き易くする(テンション感を下げる?)かの選択って事ですかね~。

Edit | Reply | 

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。