FC2ブログ
POST
 ギターリペア・音楽の話題など。素人リペアマンの備忘録。僕の失敗で癒されて下さい(´・ω・)

スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

020 トップボードその3 ノッチド&スキャロップド加工

  31, 2015 17:07
この辺からもうサッパリワカラン工程になります。
なんだかんだ言っても一番出音に影響するのがトップボード。
それなのに始めてのアコギで「コココウ削ったら音がコウ変化する。」
というのがサッパリワカランのです( ゚Д゚)!
まぁ当たり前なんですが。

必要十分な強度を保ちつつ、質量を減らして鳴る方向に持っていく。
基本的にはそういう事なんでしょうか?
前にも学びましたが、物理的に質量が小さければその物体の固有振動数(Hz)は高くなる。
ということが前提ありますので、一応念頭に置きながら暗中模索で作業します。

IMG_00_368.jpg
とりあえず並べてみました。

IMG_00_369.jpg
Xブレース以外のトーンバーを接着する前に、Xブレースを仕上げます。
が、写真を紛失してしまいこの写真しかありません。
これは高さを出している所ですね。
まぁ高さを決めて、山型に成型していくだけなんですけどね。

IMG_00_370.jpg
Xブレースが大体仕上がったら、それに接するトーンバーを片側だけある程度成型し接着します。
そこで出てくるのがノッチド加工というものです。
これはトーンバーをXブレースに接するように付けるだけでなく、
切り込みを入れて嵌め込むように接着するというもの。

IMG_00_384.jpg
先のstewmacの000style図面にも記述がありました。
'Tone Bar Ends are Tucked into X-Brace Notches'と注釈に書いてあります。
音に対する効果は今の私には知る由もないのですが、
単純にXブレースとの接着面積が上がるので振動を伝え易い
のだろうと思います。たぶん。
この辺はdeoemonnさんの考察が勉強になります。
(というかdeoemonさんの記事で初めて知りました。)
参考記事:FIND the ストローク DEOEMON 「ノッチドブレースって」

IMG_00_371.jpg
まずケガきます。

IMG_00_372.jpg
アートナイフで線に沿って切り込みを入れます。
ここは慎重に・・・。

IMG_00_373.jpg
チゼルやらPカッターやらを使って穴にします。

IMG_00_374.jpg
どのくらいの深さがいいのか?
まぁなんとなくで・・・。

IMG_00_375.jpg
うーんちょっとキレイに嵌った!とは言い難いですねぇ。

IMG_00_376.jpg
なんやかやで全箇所に加工完了。

IMG_00_377.jpg
接着します。

IMG_00_381.jpg
続いてX-Brace同様、トーンバーを山型に成型していきます。

IMG_00_382.jpg
最後はサンディングでキレイな山型にしていくのですが、この時
サンドペーパーを摘む指先が熱くなって火傷しそうになります
みんなそうなのかな?力入れすぎなんですかねぇ。

IMG_00_383.jpg
Xブレースのロー側とその下のトーンバーをスキャロップド加工します。
作業自体はどうって事ないんですが、どこまで削るとかどんな形状にするとか
考えながらなので意外に緊張を強いられます。
まぁ、今の私にはドコをドウしたらドンナ音になるなんて判るはずも無いんですがね。
取りあえず図面に近づけるようにしてます。

IMG_00_380.jpg
こんな感じで良いのかなぁ?

まぁそんなこんなで今年ももう終わりですね~。
拙いブログですがいつも見てくださっている方々に
感謝の意を込めまして・・・

安全作業で良いお年を!
関連記事

Comment - 4

deoemon  

やりましたね、ノッチドブレース

新年あけましておめでとうございます!
昨年は、何度も交流させていただき、たくさん刺激をいただきました。
今年もよろしくお願いします。

ところで、やはりやりましたね、ノッチドブレース。
しかもぼくまで登場させていただき光栄です。
スキャロップの量は、トップ板厚との関係や材種による特徴の違いもあって確かに決め辛いですよね、分かります。

Edit | Reply | 
travispitz  

>deoemonさん
明けましておめでとうございます!
こちらこそ色々勉強させて頂いてばかりですが、
今年も宜しくお願い致します。

ノッチドは手間ですが、接着する時はズレの心配が無いので
そこは作業性が高いといえるかもですね。
スキャロップはホントに悩みますね。
悩むというかワカラナイんですが(笑)

Edit | Reply | 
JGR  

ご挨拶

ご挨拶が遅くなりましたぁ... 本年も宜しくお願いします。コメントは久々ですが、ちょいちょい覗いてますよ!

ついでに... 新しいBlogテンプレートいいですね。あれ?ハラマキのおじさんがいない!? と思ったらちゃんと下にいました。(笑) 僕もBlogのテンプレートを変えました。前のはページ遷移が遅かったんで... でもまだ遅い(T_T) このBlogはページ遷移が速くて羨ましいっす。

相変わらず、ギター弾いてばかりで、ギター製作というよりプチ改造ばかりです。
今年も勉強させていただきます。

ではでは

Edit | Reply | 
エースの城  

明けましておめでとうございます。
少し休みを戴いて8日から再開しました。
今年も宜しくお願い致します。

Edit | Reply | 

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。