FC2ブログ
POST
 ギターリペア・音楽の話題など。素人リペアマンの備忘録。僕の失敗で癒されて下さい(´・ω・)

スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

製図 ギター製作者の為のCAD講座 第8回 ~ヘッドトレース~

  01, 2016 21:14
今日はヘッドの製図をします。

s-CAD_154_20160229161130f0c.jpg
前回取り込んだ画像は100mmにトリミングしてあるものなので
ボディのような大きさ調整は必要ありません。いきなりトレースしていきます。
まずは中心線を引きましょう。
図の箇所めがけて目一杯拡大します。

s-CAD_155.jpg
真ん中の食い込んでる部分ですね。
このようなドット絵になっていると思いますので画像のように仮の線を引いてください。
直線ツールで水平・垂直のチェックを入れて引きます。

s-CAD_156.jpg
仮の線の端からズイーっと下に伸ばします。
上側も同じように引いてください。

s-CAD_157.jpg
別の箇所をズームアップして真ん中に来ているかチェックしてます。

s-CAD_158.jpg
それが終わったらアウトラインをトレースしていきます。
緑の線の部分なんかは曲線ツールを使うよりも円の一部分として書いた方がキレイで楽です。
このやり方、ボディのカッタウェイの時説明しましたよね。
基本同じなのですが、ちょっと困った事が起きます。

s-CAD_159.jpg
今回色々試した結果、半径22inch(558.8mm)の円がピッタリでした。
すると図の様に円を合わせようとしてもカーソル(視点の中心)が円の中心に来ているので
このくらい引きで見ないと合わせられない。視点を変えてやる必要があります。
どうするか?

s-CAD_160.jpg
ここで今日のワンポイント( ゚Д゚)ノ
「円の中心の出し方」です。
以前から再三、「ドラッグ動作は使わない」と言っていましたが、この円の中心出しに限って使用します。
まず、直線ツールを選択し円の線上をどこでもいいので右クリックします。
右クリックを押したまま時計の3時方向に引っ張って下さい。
すると「中心点・A点」という表示になりますのでクリックした指を離して下さい。

s-CAD_161.jpg
するとこのような線が現れます。
図の様に円との交点まで線を引き、移動ツールを選択。
円全体を範囲指定した後、上部メニューの「基準点変更」ボタンを押し
先ほどの交点を右クリックします。

s-CAD_162.jpg
これでカーソルが指定した交点に移りますので、
このくらい拡大して画像の線と円の線をあわせることが出来ます。
判りにくいですかね?

s-CAD_163.jpg
次に図の位置のカーブ。
2 3/8inch(60.3251mm)の円がピッタリなようです。
このくらいの大きさの円なら先ほどの手順は必要ないですね。

s-CAD_164.jpg
上部の曲線も円の組み合わせで書こうとしたんですが、
今ひとつシックリこないのでボディと同じようにペジエ曲線で書きました。

s-CAD_165.jpg
こんな感じ。

s-CAD_166.jpg
ペグ位置は実際に付けるペグのブッシュ径で書いて、中心出しをしておくといいと思います。
今回はGOTOHの8.8mm径のブッシュを使う予定なので半径4.4mmの円をあてがいます。

s-CAD_167.jpg
こんな感じ。

s-CAD_168.jpg
残りの分は複写ツールを使って、楽をしましょう。

s-CAD_169.jpg
画像を非表示にしてみるとこんな感じになってると思います。
それぞれの交点を元に余分な線を消去していきましょう。

s-CAD_170.jpg
こんな感じ。
消去の仕方は第2回第6回で説明してますので忘れた方はそちらをご覧下さい。

s-CAD_171.jpg
次に複写ツールを使って、反転複写します。
これも第6回で説明しましたね。

s-CAD_172.jpg
画像を再表示して確認します。
僅かに22inchの線がずれているんですが、トラスロッドカバーとか
ヘッド上部の複雑なラインはピッタリなのでこれでOKだと思います。

どうでしょう。だいぶ操作に慣れてきた頃なんじゃないでしょうか?
テクニカル的なことはほぼ説明したので、もう独り立ちされた方もおられるのではないでしょうか。
ともあれココまで、お疲れ様でした。
(一応本講座は図面完成まで続きますよ~)
関連記事

Comment - 2

エースの城  

中身は解りませんので拍手だけです。私のブログの表紙はお陰様で評判が良いです。

Edit | Reply | 
travispitz  

>城さん
喜んで戴けてなによりです。
表紙の写真を変更したくなったら
教えて下さいね。

Edit | Reply | 

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。