FC2ブログ
POST
 ギターリペア・音楽の話題など。素人リペアマンの備忘録。僕の失敗で癒されて下さい(´・ω・)

スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

022 大苦戦( ゚Д゚)ノ バインディング&パーフリング その1

  10, 2016 17:01
さてさて、4月に入っても中々に忙しく進行が遅れております。
今回から2回連続バインディングとパーフリングにまつわる話。
失敗備忘録のはじまりです。

IMG_00_420.jpg
ようやく箱にする作業が終了しました。
ここまで来ると達成感というかホッとするというか
意味なく記念撮影したくなります。
製作あるあるなんでしょうか(笑)

IMG_00_421.jpg
ちなみにインドローズのモノだけ胴寸が薄くなっております。
意図的にやってみたんですが、音量不足やらバランスやらどうなるんでしょうか?
7mmほどですが確実に取り回しは楽になるハズです。

IMG_00_422.jpg
雑記に書いたバインディングの溝掘り装置について追記。
ボディを乗っける為のガイドの様なものが大きすぎて、
トップ&バックのRがキツイ箇所で溝の掘りムラが発生。
なので小さくしましたって事です。

IMG_00_423.jpg
側面が垂直になるように台を調整。
さあ掘りますよ~。

IMG_00_424.jpg
作業自体は特にどうという事はありませぬ。

IMG_00_425.jpg
マホガニーでも結構ケバ立ちがでますねぇ。

IMG_00_426.jpg
キレイにしたところ。

IMG_00_427.jpg
スプルースはもっとケバ立ちます。
二つ折りにしたサンドペーパーをあててケバを除去します。

IMG_00_428.jpg
このケバをキレイにする作業がなかなか骨が折れます(;´Д`)y─┛~~.
朝作業開始して4体全部終える頃には夕刻になっておりました。
何にせよ溝掘り装置が正しく機能してくれてホッとしました。

IMG_00_429.jpg
溝も掘れたので、バインディングとパーフリングの準備です。
バインディングは各々のサイド材の端材で賄おうと思っていたのですが
結局オバンコールは幅が取れず断念。
インドローズは2本しか取れませんでした。
他は大和マークさんで買ったメイプルのモノにしようかと思います。

IMG_00_430.jpg
パーフリングはLMIのファイバーシートと、大和マークさんのシナベニア。
シナベニアは切り出しが楽なのですが、LMIのは結構硬く、カッターを
何度も走らせねばなりません。意外に面倒。
ローラーカッターとか使って自作ジグでもつくろうかな・・・。

IMG_00_431.jpg
ドラムサンダーで1.5mmまで薄くした材を1本1本カンナ掛けで
適度な幅にしている所。

IMG_00_432.jpg
さすがにメンドクサクなってきたのでホンジュラスローズとマホガニーは4本まとめて作業。
MDFに1.5x4mmの溝を掘ってはめ込み、カンナ掛け。

IMG_00_433.jpg
ふぅ、準備完了じゃ( ゚Д゚)ノ

IMG_00_434.jpg
ところがインドローズ。2本しか取れなかったので残りを大和マークさん
で買った既製品を使おうとしたんですが、色味が随分変わっちゃうなぁ。
悩んだ末、メイプルの既製品にします。

IMG_00_435.jpg
パーフリングも最初は大和マークさんの使うつもりだったんですが、やめました。
別の使い方をします。後述。

IMG_00_436.jpg
ウッドバインディングとはいえ1.5mmだと結構曲がってくれるんですが、
やはりある程度は水と熱で曲げておいた方が良いです。
手曲げでも楽なんですが、折角自作マシンがあるので使います。

IMG_00_437.jpg
サイド材を曲げる時とは違って水分も熱も控えめでOKなようです。
水分は直前に霧吹きで濡らすだけ。
熱は100度~120度くらいで十分な模様。

IMG_00_438.jpg
こちらはホンジュラスローズと黒白黒のパーフリングを曲げる所。

IMG_00_439_20160410165854b9e.jpg
こんな感じに。

IMG_00_440.jpg
さっきパーフリングを別の使い方するって言いましたがこうしたかったんです。
判りますかね?
バインディングに黒白黒のラインを入れたかったって事です。

IMG_00_441.jpg
ただ、ちょっと失敗。
シナベニアのパーフリングはねじれもせずキレイに曲がってくれたのですが、
クビレの部分をしっかり押さえすぎてしまい潰れてしまいました。
実際溝にあててみると、ソコだけ凹んだようになってしまいNG。
194円x4本が無駄になってしまいました(´;ω;)

IMG_00_442.jpg
「ていうかそもそも黒白黒のライン無い方がいいんじゃないの?」
って悩んでおります。

とまぁ「おいおい、大した失敗してないじゃないか!」
との声が聞こえて来そうですが、大丈夫です。
次回、ちゃんと泣ける失敗をご披露致しますよ(´;ω;)
関連記事

Comment - 0

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。