FC2ブログ
POST
 ギターリペア・音楽の話題など。素人リペアマンの備忘録。僕の失敗で癒されて下さい(´・ω・)

スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

002 図面修整~材購入。

  06, 2017 15:44
ビバ・ゴールデンウィーク!!( ゚Д゚)ノ
皆さんいかがお過ごしでしょうか。
家族サービスや彼女サービスに費やされる事も無くほぼギター三昧。
幸せなひと時でありました。
とは言え今回のGWはほぼ塗装に使い切った感があります。
モチロン同時進行中のアコギの方ですよ。
アコギって塗る面積が大きいのでそれだけで大変です。
唯一の救いは軽いってことでしょうか。

さてベースです。
IMG_HB_020.jpg
前回図面を引いたんですが、やはりというか色々変更しました。
と、その前に前回の訂正。
こんな感じの計算をしていたと思うのですが、スケール長が24.75inchになってました。
大変失礼しました。
ちなみにこの計算はあとで出ますが、warwickのベース画像を取り込む時に使ったものです。
前回の説明では「画像を取り込んでまずスケール長を読み取る」と言いましたが、
ベースのように長いものは写真にほぼパースが掛かって正しく読み取れるものは稀です。
なので12フレットからブリッジまでのハーフスケールを読み取りました。
まぁそれでも正確とは言いがたいです。
写真は参考程度に、図面と格闘した方がいいですね。

IMG_HB_021.jpg
前回コメントで上野くんさんからモッキンバード?と指摘があり
自分も「ああモッキンってあったなぁ」みたいになって調べたら
モッキンバードベースがあるじゃないですか!
「なんだそうかそうか」とB.C.Richから画像を取り込んでチェックしました。

するとボディ形状はほぼほぼHIDEギターのそれと変わらないんですが、
若干正面左上のクビレが深い。
恐らく24フレット仕様なのでプレイヤビリティを挙げる為と思われます。
が、やりすぎな感じしません?
ネックとボディの接合部面積が狭すぎないかい?
後ろがどうなってるか判んないけどね。

IMG_HB_022.jpg
つー訳でもう少しネックをボディに埋め込みたいと思います。
基準はジャズベから拝借して・・・。
図の間隔が約28mmくらい。
最低限ジャズベ並みのプレイヤビリティを確保したいと。

IMG_HB_023.jpg
さらにピックアップの位置関係がジャズベのそれだとパーツ上に集中して
クシャおじさんみたいになるので、warwickを参考にします。
この際だからブリッジもwarwick使います。

IMG_HB_024.jpg
さて平面図完成です。
で、前回フラットトップで行くと高らかに宣言しましたが、
やはり僅かに仕込み角を設けたいと思います。
何度にするかまだ悩んでますが、感覚的にはシムを盛大に挟んだ程度?
にしたいかなぁ。

IMG_HB_025.jpg
ずどーん!
突然ですが見てくださいなコレ。
もう霜降り?生唾が止まりません( ゚Д゚)ハーハー

以前から買おうと思っていたExoticWoodsさんから買いました。
コーノ師匠のHPにも紹介されてますが、様々な材がグレードを指定して買えるサイトです。
写真の品はMaple, Western Flamedの5Aグレード!
「こ、これが5Aグレードか・・・。ぐふ。ふ、ふはああぁ・・・。」
なにやらヤバイぶつを扱う人の様になってしまいますが、
めっちゃテンション上がります。

ちなみにコレはブックマッチする前のもの、つまり2個買ったんですね~。このゴクツブシがぁ( ゚Д゚)
厚みはだいたい38mmあり半分に挽き割ればギター1個分のトップラミネート材と言う訳です。

IMG_HB_026.jpg
逆にガッカリしたのがコレ。
ギター用に買ったFlatSawn Hard Curly Maple Neck Blank。
これも5Aグレードです。
パッと見フレイムの部分は凄く5Aなんですが、全域に5Aという訳ではない。
当たり外れもありますし、値段も安かったので、まぁこんなもんかなぁという感じです。

IMG_HB_027.jpg
こちらはパーフェローの指板。コレを使うかどうかはまだ考え中。

IMG_HB_028.jpg
同じくパーフェローのツキ板。
割れてます。どう見ても割れてます。
横にあるプチプチにくるまれていたのですが、まぁ愛が足りなかったようです。

IMG_HB_029.jpg
修復は・・・うーん無理かなぁ。

他にも色々買いましたがプチ情報として、
South America のマホガニーは納品書に「Swietenia macrophylla Bolivia」と在ります。
ボリビア産のマホガニーということですね。

関連記事

Comment - 2

エースの城  

最近は更新が遅くなっていましたね。それだけ制作に集中されていたのでしょうか。そう言えば今年は新年のご挨拶を直接していたでしょうか。それ程お会いしていないように思います。

Edit | Reply | 
travispitz  

>城さん
すれ違いが多いですね・・・。確かに今年に入ってお会いしていないかも。
更新が遅いのは単なる筆不精です(笑)

Edit | Reply | 

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。