FC2ブログ
POST
 ギターリペア・音楽の話題など。素人リペアマンの備忘録。僕の失敗で癒されて下さい(´・ω・)

スポンサーサイト

  --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

014 ネック作り トラスロッドを作るゾ その3

  05, 2018 11:28
ビバ!GW( ゚Д゚)ノ
毎年叫んでみた所で、福の神がやってくるわけでもなく、
妙な虚しさが体内に残留します。
福の神どころか今年のGWは結構キツイ風邪をひいてしまい散々。
福の女神でもいれば違ったんでしょうかね。

まだ微熱があってモウロウとしてます(;´Д`)y─┛~~.
トラスロッドの続きです。

前回真鍮のブロックに穴あけが完了したかに見えましたが、
あの穴がΦ5mmの穴だったことが判明。
何かの拍子にビット付け替え忘れたようです。
M5のタップ切る為の下穴はΦ4.2mm。
穴あけ直しました。

今回はそれ以外にも、やり直し、リテイクの嵐
初めての作業に失敗は付き物といえ、少々ゲンナリです()´д`()
後述。

IMG_HB_220.jpg
タップ切り。
手持ちのタップでテストしてみたら、どうも頼りないねじ山(ガタがでる)になってしまったのでタップをアップグレード。
まぁ下手なヤツが良い道具使っても下手なままなんですがね( ゚Д゚)!

IMG_HB_221.jpg
タップ切り終了。

IMG_HB_222.jpg
実際に挿してみると良い感じです。
で、早速ロッド2本通してみようとしたんですが、ココで重大なミスに気付きます

IMG_HB_230.jpg
このように、両端のブロックに右ネジ右タップ切ると、ロッドを回してもとーぜんするする矢印の方向に進みます。
これではトラスロッドの役割果たしません。
なので片方のブロックは左ネジ左タップである必要があります。
まぁ作ってる段階で気付けよ!ってなバカな話です(´・ω・)

IMG_HB_223.jpg
やり直し。
左ダイス。

IMG_HB_224.jpg
こちらは左タップ。

IMG_HB_225.jpg
またこの腕がパンパンになる作業の繰り返し・・・。

IMG_HB_226.jpg
ブロックも片方だけやり直して成型してる最中。

IMG_HB_227.jpg
ようやく完成が見えてきました。

IMG_HB_228.jpg
後はロッドを回す為のナット付け。
ロウ付けか溶接検討していたんですが、まずケミカルを試します。
ロックタイト638。
現状手に入る中で一番固着が期待できるかなと。

IMG_HB_229.jpg
ねじに塗り塗りして試し用のナットを付けてみます。

IMG_HB_231.jpg
3日程放置後、片側を万力で挟んで、プラアイヤーで思いっきりひねってみます。
結果全く動くことなく万力の挟む力が負けて外れました。
モチロン万力で挟む側はサンダーで平面加工してます。
どうもこれで大丈夫ぽいですが、経年変化も考えるとやはり溶接点付けくらいは
して置きたいです。

続く。
関連記事

Comment - 2

エースの城  

大変な作業が続きますね。風邪ですか 長男の男の子の方が6日の朝、ホテルで39度近い高熱を発し、娘の方を残して両親と先に帰りました。泰相さんの風邪が感染ったのでしょうか。早く治して下さい。
最近10日位前から毎日、パソコンに1184のシステムの問題が見つかりました。修理をクリックして下さい。50%引きですとか25%引きですとか消しても消しても出てきます。修理なのか新しいを購入しろと言うのか大変です。価格も書いてないしどうすべきなのでしょうかね。

Edit | Reply | 
travispitz  

あ、それはマルウェアと呼ばれる迷惑ウィルスの類ですね。
全く言うこと聞く必要はありません。
修復は・・・うーん。電話ください。

Edit | Reply | 

What's new?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。