fc2ブログ
POST
 ギターリペア・音楽の話題など。素人リペアマンの備忘録。僕の失敗で癒されて下さい(´・ω・)

003 ネック作成 その1

  16, 2019 14:45
ボディの度重なるミスで往年の失敗感というものを
取り戻しつつあります。

次はネック。
IMG_mst_025.jpg
exioticwoodさんで買った5Aのフレイムメイプル。
だいぶ前ですが確か200$くらいだったような・・・。
で、本来1本分しか取れない材ですが、今回Mid scaleなので
2本いける?と試行錯誤。

IMG_mst_026.jpg
1週間ぐらい悩んでカット。
かなりギリギリの難所をくぐり抜け、ミスなく終了!

IMG_mst_027.jpg
余分な部分もカット。
2本分取れました。

IMG_mst_028.jpg
自動かんなで失敗するイメージが閃いたので、
ドラムサンダーで厚み調整。
ニュータイプの如き閃きは、失敗を重ねると養われるという・・・( ゚Д゚ )ノ

IMG_mst_029.jpg
最終19mmですが取り合えず21mmで止めます。
うへぇ、あと10mmかよ。

IMG_mst_030.jpg
テンプレートを固定して、

IMG_mst_031.jpg
トリミング終了。

IMG_mst_032.jpg
これはテンプレートのセンターラインを材に移そうとしている所。

IMG_mst_033.jpg
で、そのセンターラインに掘るトラスロッド溝ですが
ジグを作ります。
今までは材の基準面を片面出していきなりトリマーで掘ってました(そっちのが全然楽で正確です)が
このように切り出した場合そうもいきません。

アルミの角材とアングル材。

IMG_mst_035.jpg
これをこんな風にしたい訳です。

IMG_mst_036.jpg
ちょっと長いのでカット。
ベースに対応することも考えて800mmあれば十分でしょう。

IMG_mst_037.jpg
穴開けてタップ切ってボルト締め。
ボルトが足りずにここで作業中断。

続く。
関連記事

Comment 1

エースの城  

お変わりないですか
コメント書いたつもりでしたが・・・。
最近は会社にもお訪ねしていません。
皆さん変わりないですか。

Edit | Reply | 

What's new?